ink-samurai2005-01-19

平成17年1月19日(水)
午前中と、侍を見送りに行った成田空港までの時間、侍とじっくりと話が出来た。

会話の内容は人事、教育方針、環境作りなどであった。

「世の中金じゃない」と世間の人はよく口にすることがあるが、多くの人のほとんどが言い訳だと私は思う。

侍の考えは違う。
「世の中“粋”に、そして、悔いを残さないように行こう。金なんか後から付いて来るし、真面目にやってりゃ飯を喰うくらいは容易い」で、ある。

さらに、
「金が無くなりゃ、縁は切れる。でも、愛、気持ち、情熱などで繋がっていれば縁は切れない」と、続いた。

しかし、である。
悲しいかな、侍の考えが通用するのは、せいぜい、私の世代迄なのである。

侍の会社が大きくなればなるほど、侍や私達より後の世代が入社して来る。
今は、その下ごしらえをする準備期間なんだろうなと思う。

テーマは“粋”で行こうと侍と私の中で決まった。