ink-samurai2007-07-09

平成19年7月10日(月)
会社で、自宅で、パソコンを使う。

一人一台という企業も多いだろう。

○○年後には『ロボット』を一人一台(そのころは“台”と呼ぶかは定かではない)使う日が来るのだろうか?

「俺、パソコン苦手なんだよなあ」という台詞が「俺、ロボット苦手なんだよなあ」に変わるのだろうか?

ロボット三原則

第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また何も手を下さずに人間が危害を受けるのを黙視していてはならない。

第二条 ロボットは人間の命令に従わなくてはならない。ただし第一条に反する命令はこの限りではない。

第三条 ロボットは自らの存在を護(まも)らなくてはならない。ただし、それは第一条、第二条に違反しない場合に限る。