ink-samurai2004-12-01

平成16年12月1日(水)
今日から師走。
気がつけば、来年のカレンダーや手帳が店頭に並ぶ季節になった。今年も残すところあと一ヶ月か、ついこの間、正月を迎えたような気がしたのだが。

さて、中国出張も五日目となった侍だが、今回の出張は前回に比べて電話の回数が少ない。現地の業者とかなり突っ込んだ話をしているのは容易に予想できる。

それにしても、侍のあの人間関係の作り方は一体何なのだろう?
言語の壁など侍にとっては全く関係のないことである。
例えば、スペイン(ブラジルだったか)の警察官と肩を組んで撮った写真を見せてもらったことがあるが、侍と警察官は二人とも旧知の友のような笑顔を浮かべていた。(言葉も通じずに会ってから僅か5分後の写真だというのに)

機会があれば「侍の人間関係の作り方」(仮称)などという書籍を是非出版してみたい。